« 板橋区民、自由研究をする。 | トップページ | 板橋区民、練馬区民に問うてみる。 »

板橋区民、暑くてボーっとしたままつぶやく。

Img_1548_2Img_1549_2

 先週のものすごい熱いから多少涼しくなったのかもしれませんが、やっぱり暑い日が続きますね。。


先日、赤塚新町の川越街道沿いに新しくオープンしたラーメン屋「いのこ」に行ってみた。平和台に住む甥が、近所にある行列を作る人気店が赤塚に支店を作ったと教えてくれたので、試しに一緒に食べに出たのだ。

いまのところ営業時間は夜6時〜で、時間が遅くなると長時間並ぶというのでオープン時間を狙って行ったが、う〜ん長蛇の列。入店第一陣に入れなかったので暫し待つことになった。
しかし、赤塚地区で行列のできるラーメン屋がオープンしたのは初めてじゃないかな。ラーメン専門店としては大番、じょっぱり、風風、花月、志堂、一笑‥といくつかあるけど行列を作るほどじゃあない。いったい何が違うんだろうなあ‥と、そうだ、居酒屋と化す前の20年くらい前のY'sラーメンも行列してたっけ‥

さて、開店時間から20分ちょっとで客の第一陣が食べ終わり始めたので、中に入ることができた。厨房を見た甥いわく、平和台店の人がいるそうなので、落ち着くまでは平和台店の人が夜に赤塚に来て調理してるので、昼の営業がないのだろう。
外に並んでいる時に注文を聞きに来ていたので、すぐに出てくるのかと思ったら席に着いてから提供されるまで20分くらいかかっていた。おそらくそんなオペレーションの悪さが行列に拍車がかかっている理由なのかもしれない。数ヶ月して落ち着くまではこんな感じなのかな。

運ばれてきたラーメンをさっそくいただく。私は醤油ベースの野菜ラーメン、甥は醤油ベースいのこラーメンをオーダーしていた。ベースは醤油と塩、麺は中太か細麺を選べる。写真は野菜ラーメン、ヘタな撮り方でうまそうに見えないけど、鶏白湯&豚骨の無化調スープはうん、なるほど行列を作る店だけあると納得できる美味しさだった。メニューは他につけ麺や、油そば、えび塩、あさりバター塩などがある。
野菜ラーメン中盛り880円を食べたわけだが、十分な量だった。ラーメン並盛り660円でも良かったかもしれない。

いつだったか、当ブログでラーメンについて語ったことがあったけど、自分の原点は巣鴨にあった「元祖札幌や」だ。巣鴨商店街に入る手前にあり、確か巣鴨に住む高校の同級生が教えてくれた店で、初めて意識して通ったラーメン屋だった。調べてみると、オープンしたのは1969年で地下鉄6号線(三田線)の工事が急ピッチで進められていた頃だ。今でもネットで情報が出てくるから、名店だったのは間違いない。閉店したのがいつだったのかはわからないけど、15年くらい前にはもう無かったような気がする。そのかわり、もっと板橋寄りに「巣鴨ラーメン」といういわゆる”環七ラーメン系”の店ができてそちらに通うようになったっけ。この店も今はもうない。。

「元祖札幌や」は味噌ラーメンが基本のチェーン店で、札幌味噌ラーメンを全国に広めた老舗の一つだ。昔はたくさん支店があったけど、今はあまり元気がないようだ。巣鴨店がなくなってからたまに行っていたサンシャインアルパ店も数年前になくなってしまった。
でも‥でも、私には”くるまやラーメン和光店”があるっ!創業は昭和45年頃、名前の由来は足立区の国道で観光バスを改良してラーメン屋を始めた事から「くるまやラーメン」と名づけたようで、東海地方から東北にかけてチェーン展開している。
ここの味噌ラーメンは「元祖札幌や」を遥かに超えていると断言できる!最近定着したメニューの坦々味噌ラーメンを食べていると、溢れる恍惚感に包まれながら、ああ最後の晩餐はこれでいいや‥と、そんな思いが溢れてしまう。。


まあ”いのこ”もウマイですが、まだまだこれからどうなるか。出来れば長く続く店であってほしいですね。。

|

« 板橋区民、自由研究をする。 | トップページ | 板橋区民、練馬区民に問うてみる。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 板橋区民、暑くてボーっとしたままつぶやく。:

« 板橋区民、自由研究をする。 | トップページ | 板橋区民、練馬区民に問うてみる。 »