« 板橋区民、東京最新トレンドスポットに招待される。☆mAAch ecute open!☆ | トップページ | チョー久しぶりに兎月園の写真でもUPするか。 »

板橋区民、高島平を買い戻す。

616621617618

 
 いや〜先週の雨台風一過で秋らしい青空と涼しい日々が続き気持ちがいいですね。まさに板橋ハ晴天ナリ、ですネ!

さて、ワールドワイドに板橋関係(北豊島郡)の資料を収集している板橋区民ですが、とある地方の古書店で個人のポケットアルバムが売られていたのを見つけ、買い取りました。
アルバムには、建設途中の高島平団地のカラー写真が貼付けてあり、ここに住処を求めようと下見に来たときに撮った写真のようです。アルバムの表紙には撮影者の名前が書いてあり(画像処理済み)、名字は西台や中台あたりの旧家で見かけるお名前でした。裏面には東武練馬駅前の写真屋・久元屋(イオン対面の大黒屋の所にあった)の印が押されてました。

当時、写真の現像は久元屋か不動通りにあったユニカメラ(こちらは昭和50年代からだったかもしれない‥)に、頼みに行った記憶がありますね。。
この頃は、ようやくカラープリントサービスが我が赤塚郷地域でも始まり、薄い記憶だけどサービス版1枚が70円くらいだったかな。自販機の250ml!(現在の350mlが普及したのは昭和60年代くらいから。)缶ジュースが50円だったので、プリント代は高いものでした。スライドのコダクロームなんて、航空便でハワイへ送って現像してたのですよ。

どんな事情でこのアルバムが地方の古書店に流れたのかはわかりませんが、以前、常盤台住宅のパンフレット諸々の資料を、やはり地方の古書店で入手したことがあるので、よくあることのようです。
アルバムには、荒野の中を走る4両編成の都営六号線なんかが写っていて、実に感慨深いですね。ただ、これから新しい街が出来るぞ!てなワクワク感より、東京23区の最果て‥なんて場末感が漂ってるような気がします。。

モノクロ写真と違い、古いカラー写真、とくにカラープリント写真は色の退色が激しく、このままでは早晩画像が消えてしまう恐れがあります。また、アルバムのビニール部分に湿気がまわり写真と癒着してしまっていて、無理に剥がすと画像を損傷する恐れがあるので困ったもんですね。昔の写真は、糊でアルバムに貼付けたりしていて、糊の劣化により画像面にダメージが出たりしているのがよくあります。。


今週初めでしたか、東京都市整備局が「地震に関する地域危険度測定調査(第7回)」を公表し、メディアでも大きく報道されました。
その報告書を見ると、高島平地区が板橋区内でもっとも安全な地帯であることが確認されています。

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/19itabashi.htm


いや〜失礼しました。”液状化しやすいんじゃねえの?”とか、”建物は大丈夫なのかよ?”なんてさんざん不安をあおり、申し訳ないことをしました。確かに戦前からの区画のままの住宅街や、畑や谷を埋め立て農道をそのまま舗装した細道なんかがある場所(板橋区はそんな土地が多い。)に比べれば、きっちり都市整備された市街である高島平地区は、安全な場所ということです。今や高級住宅街は、常盤台じゃなくて高島平ということっすね。

‥と持ち上げといてなんなんですが、これとは逆に、板橋区の発行するハザードマップによれば、区内の危険地帯として、高島平地区一帯が指定されてます。これは、水害による被害を受ける可能性が高い‥ことを示しており、今月から気象庁で運用が始まった「大雨特別警報」(先週の台風18号で、京都地域に初指令された)クラスの豪雨に耐えられるのか、ということかと思われます。

実は、高島平地域には、浸水対策用の雨水幹線の下水道として、高島平1号幹線(のとやとかケーヨーD2のある通りの地下)が1999年度に整備されている。これによって浸水被害は軽減され、2001年7月には1時間降水量95.5mmもの豪雨に見舞われたが、床下浸水1戸の被害にとどめることができた。もう一つ、高島平緑地の高島平5丁目から三園1丁目あたりには、巨大な地下貯水槽が作られてある。

な〜んだ、なら安心じゃん。で済めば良いけど、ならばなぜ板橋区のハザードマップに危険地帯と載っているのか‥??
想像するに、かつて赤塚郷の台地を荒川をめざして流れていた前谷津川など、幾筋もあった水路は、現在はすべて暗渠化されている。道路のアスファルト化や宅地化も進み、そこへ想定外の短時間豪雨が降り注ぐと、その水が一斉に荒川めがけて殺到し、キャパを越える水量が高島平地区に溢れてしまう、ということなのでしょう。前に、高島平駅前交差点が水没したこともありましたっけ。


何十年に一度という想定の雨が、一年のうちに数回降るようなこのご時世、早急に今以上の災害に備える対策が必要ですね。。

      

     


|

« 板橋区民、東京最新トレンドスポットに招待される。☆mAAch ecute open!☆ | トップページ | チョー久しぶりに兎月園の写真でもUPするか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 板橋区民、高島平を買い戻す。:

« 板橋区民、東京最新トレンドスポットに招待される。☆mAAch ecute open!☆ | トップページ | チョー久しぶりに兎月園の写真でもUPするか。 »