« 成増陸軍飛行場秘話5 〜沖縄特攻振武隊編・その1〜 | トップページ | 成増陸軍飛行場秘話5 〜沖縄特攻振武隊編・その3〜 »

成増陸軍飛行場秘話5 〜沖縄特攻振武隊編・その2〜

S2022722 今日は板橋区が大きな被害を受けた空襲の祈年日ですね。詳しくは昨年同日の当ブログ記事をご覧下さい。今回は、成増飛行場を飛び立ち沖縄特攻(沖縄近海に停泊する米軍艦に対する特攻攻撃)を行なった振武隊について描く。

第22振武隊は、昭和20年2月4日に明野で編成された。成増で訓練を行ったのち、4月3日から11日にかけて知覧や喜界島基地より出撃、隊員12名中6名戦死。

第48振武隊は、3月23日明野で編成、4月3日より成増で対艦特攻訓練を行い、5月中旬に成増を出発した。5月25日に知覧基地に到着し、28日から6月8日にかけて出撃、8名戦死。知覧で富屋食堂を営み、特攻隊員の世話をして有名な、鳥浜トメさんを描いた「ホタル帰る」という本に、第48振武隊員だった中島豊蔵軍曹のエピソードが描かれている。中島軍曹は、着任当日、トラックの荷台に乗り富屋食堂の前を通りかかった際、以前から顔見知りだったトメさんを見つけて飛び降り、運悪く右腕を負傷してしまった。そのため最初の攻撃には参加出来ず、6月3日、自転車のチューブで体と操縦桿を縛りつけて出撃した。

第49振武隊は、3月23日明野で編成、成増で訓練を行ったのち、5月上旬に九州へ移動。5月6日から25日にかけて知覧を出撃、7名戦死。前出の「ホタル帰る」によれば、25日に出撃した南部少尉には、両親が見送りに来ていた。母親は白い着物を着、まだ夜も明け切らない早朝の見送りの場にはふさわしくない、白いパラソルを手に持って立っていた。やがて司令官の壮行の辞が述べられ、水杯が交わされた。この日の出撃は沖縄の米機動部隊への第八次総攻撃で、飛行場には71機が待機していた。これだけ戦闘機が並ぶと、どの機に誰が搭乗しているのかはわからなくなる。トメさんが、出撃して行く特攻機に手を振っていると、中の一機が、するすると赤い紙テープを出しながら離陸するのを見た。離陸した機が南へ反転したその時、南部少尉の母親が、白いパラソルを開き頭上にかざし大きく左右に振り始めた。トメさんは、はっと気がついた。そうか、あの赤いテープと白いパラソルは、母と子、お互いを認識させるための、悲しい小道具であったのだと。

第51振武隊は、3月29日、明野で編成された。5月6日から28日にかけて知覧を出撃、9名戦死。この隊については、直木賞作家である豊田穣氏著「日本交響楽7・完結編」に描かれているので、以下そこから引用する。
「明野で編成された隊は、まず所沢に飛行機を受領に行った。彼らが受領したのは、隼三型という戦闘機であった。自分が乗って突入する飛行機が決まると、彼らは東京に近い成増の飛行場で、突入の訓練を受けた。この頃研究されていたのは、敵のレーダーによる発見を避けるため、敵発見までは低空で接近し、突入の前に千メートルまで高度をとり、急降下あるいは暖降下するという方法であった。陸軍の飛行機は軍艦に突入することになれていないので、海上を飛ぶための航法の訓練も必要であった。一ヶ月ほど成増で訓練を行った後の4月下旬、いよいよ知覧に移動することになった。その隊員の中に、背の高いがっちりした男がいた。男は京都出身で名を光山文博といった。実は、光山少尉は朝鮮人であり、今までに判明している朝鮮・台湾出身者14名の特攻戦死者のうちの一人であった。5月上旬、富屋食堂に光山少尉がふらりと現れた。昭和18年10月から知覧の教育隊で、一年間教育を受けている間に親しくなっていたのである。トメさんは懐かしそうに光山少尉を迎えたが、この時期にやってくるのは特攻隊員であるからと、瞬時に悟った。5月10日、第51振武隊員のうちの10名が富屋食堂にやってた。トメさんは、彼らが明日出撃なのだとわかった。隊員達にはあきらめの表情が浮かび、屈託もない。やがて宴もたけなわとなり、隊員一人一人が歌を歌うことになった。光山少尉の番がきた。では私の故郷の歌をうたいます—アリラン、アリラン、アラリヨ‥‥—隊員一同とトメさんは驚いた。そのとき初めて光山少尉が朝鮮人であることを知ったのであった。光山少尉は、朝鮮の布地で織った財布を形見としてトメさんに預け、翌日午前6時30分、知覧飛行場を飛び立ち、帰らぬ人となった。」

第53振武隊は、4月14日常陸教導飛行師団で編成された。成増で機材の整備・訓練を行ったのち、5月18日から6月8日にかけて知覧を出撃、9名戦死。他に、4月30日に下館で編成された第179・180振武隊が、6月3日朝、成増飛行場から防府飛行場に向かったという話しが残されており、6月22日から7月1日にかけて都城東を出撃、計7名が戦死した。

|

« 成増陸軍飛行場秘話5 〜沖縄特攻振武隊編・その1〜 | トップページ | 成増陸軍飛行場秘話5 〜沖縄特攻振武隊編・その3〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 成増陸軍飛行場秘話5 〜沖縄特攻振武隊編・その2〜:

« 成増陸軍飛行場秘話5 〜沖縄特攻振武隊編・その1〜 | トップページ | 成増陸軍飛行場秘話5 〜沖縄特攻振武隊編・その3〜 »